2017年5月19日金曜日

ニラ②(発芽)、キュウリ播種(2回目)、ナス・ピーマン③(移植)、他

こんばんは、八巻野菜です。

5/17は天候が曇り。
5日ほど晴れ日がないので畑は乾かず、
お野菜の生育は勢いが落ちていく感じがします。



野本畑に直播きしたニラの発芽を確認。
発芽適温で土が乾かない状態が
続いたのが好条件だったと思います。4






キュウリ第二弾として
「聖護院胡瓜」をポット蒔きしました。

60ポットに2粒蒔き。
爪の深さ(約2cm)で植えました。
45~50株を予定しています。



5/18は曇りで日中少し晴れ間あり。


カボチャのツルが伸びてきたので
伸ばす方の畝間を耕耘しました。

理由としては除草・防草効果と、
地表を乾きやすくして
敷き藁など資材を使わない為。



流れで今期失敗した
お野菜の畝を片付けました。

失敗したのは
・フダンソウ→雑草の勢いに負けて埋もれた
・ゴボウ→発芽率悪く、雑草が茂った
・アイスプラント→同上
・シソ→同上

他にソラマメを除くマメ全般は生育が悪く、
予想していた収量にまったく届いてません。

ソラマメは試験栽培なので株数は少ないですが
店舗販売でそこそこ売れており、
個人・飲食販売にも向ているので次回は増産します。


ナス「橘田中長茄子」と
ピーマン「カリフォルニアワンダー」の
鉢上げ(移植)を実施。

本葉1~1.5枚で3.5寸ポットに
植替えましたが、ナスは根鉢が
巻いていたのでもう少し早くてもよさそうです。


本日(5/19)はトマト定植の続き。
5/16に正代畑は定植完了したので、
野本畑に定植しました。

正代畑・・・大玉「世界一」・小玉「ステラミニ」各30株
       大玉「PBW」・中玉「スタピス」各10株

野本畑・・・大玉「世界一」・小玉「ステラミニ」各25株
       大玉「PBW」・中玉「スタピス」各10株

前回同様に黄色くなった・枯れた子葉は
アブラムシが付きやすいので摘葉。


2100mm支柱が足りなかったので
ホームセンターで追加購入。
※台風冠水で流された為

全ての株に支柱を立てて
誘引と支柱の連結は後日行います。


最後にトマト苗が各20ポットほど余ったので
欲しい方はメールで連絡ください。
条件としては直接畑(正代畑)に来られること、
地元を優先させて頂くので東松山市と吉見町以外の方は
1ポット¥100の販売となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿