2017年5月11日木曜日

島トウガラシ②(発芽)、ズッキーニ誘引、他

こんばんは、八巻野菜です。


5/3に種蒔きした「島トウガラシ」の
発芽を確認。

本日からポットは自宅庭に出して、
室内温床は片付けました。





定植したズッキーニを麻紐で誘引。
露地栽培だと、強風で株元が
揺さぶられて折れる危険性があります。

初めて栽培するので観察しながら
資材が今後も必要か見極めたいです。




ズッキーニ第2弾が
本葉1枚出揃ったので
明日(5/12)に定植します。







トマトも露地環境で育苗した甲斐があり
今年も風に負けない苗に育ってます。

来週あたりに畑へ定植する予定です。




午後イチでJAバンクアグリ・エコサポート募金
新規就農応援授業の手続きを行いました。

今回は2016年4月から2017年3月までの農業費用から
最大20万円を助成して頂けます。

確定申告で作成した仕訳一覧と
確認で必要と思われる領収書を
用意しましたが、仕訳一覧だけで事足りました。

担当者から”JAからの助成金”の勘定科目を
確認したところ、”雑収入”でよいとのこと。


自宅に戻ると庭の簡易育苗ハウス最上段で
ヘビ(おそらくマムシ)が日光浴してました。

トレイ育苗に影響は無く、
小動物や鳥除けになりそうなので
排除行動はせず放置したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿