2017年5月1日月曜日

ピーマン②・シュンギク②・他(発芽)、色々

こんばんは、八巻野菜です。

お野菜の生育状況と気温と
相談しながら作業をしてますが、
明け方が寒い所為か生育が遅い感じがします。

4/13に蒔いたピーマンが
4/28に発芽しました。

日数が掛かった要因は
播種後6日目(4/19)から
徒長防止で加湿にしないよう
被せていたシートを外したこと。
朝晩の気温が低かったことが考えられます。



4/29にシュンギクの発芽を確認。

4/16に直播きをしてから日数は
掛かりましたが、夏野菜が採れる前の
5月後半から6月頃に収穫・出荷
出来ればと思います。



4/30に発芽を確認したのは以下の3種。

1つ目はズッキーニ(固定種)。
写真左側は先に発芽した丸ズッキーニで
右側が一般的なズッキーニ(固定種)。

現時点で発芽率が悪く不揃いです。




2つ目は4/15に直播きしたアイスプラント。

栽培方法から収穫日数・出荷量など
わからないことだらけですが、
発芽したのでひとまず安心です。




3つ目は4/15に直播きしたコリアンダー。

こちらも初めて栽培しますが
葉を収穫するので1箇所3~4株にした
密集栽培(モロヘイヤ・ツルムラサキで前年実施)
にする予定です。





この数日進めた作業は以下の通り。
・春蒔きの長ネギ「ふゆわらべ」の畝上除草
・ニンジン間引き
・ビート間引き




他に新しく借りた畑は
住宅地と隣接しているので、
迷惑と心象が悪くならないように
刈払機で除草を行いました。

冬になるまではひと月に1度のペースで
除草管理が必要です。


最後に4/30(日)に東松山ぼたん園軽トラ市に参加。
トマト苗60株(4種類各15株)を用意して1株¥300-で販売。

10株売れましたが(内5株は関係者が購入)
時期と場所は重要だと思いました。
来年も参加するかもしれないので箇条書きで残します。

・すでに苗を購入された方が多かった
・観光地のイベント販売なので苗目当てではない
・庭・菜園・プランターが無い方は買わない
・旬のお野菜は売れた(今回はタケノコが大人気)
・客層の価格意識が強い

0 件のコメント:

コメントを投稿