2017年4月27日木曜日

春ジャガ⑥(間引)、マクワウリ②(発芽)、除草

こんばんは、八巻野菜です。

前日(4/26)は私用で畑作業はお休み。
天候が”曇り”だったので畑でポット育苗中の
お野菜に潅水はしていません。

本日(4/27)はポット苗にたっぷり潅水しましたが
20Lポリ容器✖2個分、40Lの水は必要です。


4/17に種蒔きしたマクワウリ
「タイガーメロン」の発芽を確認。

初めて栽培するので、定植時期など
試行錯誤しながら行うと思います。




春ジャガイモの間引きを実施。
「男爵」はLサイズ狙いなので1箇所2株。

「グラウンド・ペチカ」と「デジマ」は
秋ジャガイモの種イモを兼ねており
S・Mサイズ狙いで1箇所3~4株。

写真左側が間引く前で、
写真右側が間引いた後。
混雑していた葉がすっきりとして、
生育(光合成)が期待出来そうです。



間引いた苗の根にはジャガイモとなる
玉(地下茎)が出来つつあり、
間引く時期としては今(4月後半)
が良いと感じます。





今回の春ジャガイモは発芽率9割以上。
間引き後に畝間通路の除草も実施。

6月上旬頃に収穫を予定してますが、
他に行う作業は”摘花”ぐらいで
マルチを剥がすまで放任します。


サヤエンドウ「スジナイン」が
そろそろ収穫出来そうです。

今回失敗した点として
株が混み合った所為か互いに絡み合い
あまり上に伸びなかったこと。

混雑した場所にアブラムシが発生していること。


次回の対策としては誘引を早めに行い
絡ませずに上へ伸ばして、虫が付かないように
通気性を上げる方法をとります。

0 件のコメント:

コメントを投稿