2017年4月12日水曜日

トマト③(間引き)、春蒔き長ネギ②(発芽)、春ジャガ⑤(発芽追加)、他

こんばんは、八巻野菜です。
本日は早朝からトマト苗の間引き。
その後はジャガイモの芽の救出に
除草作業を行いました。

トマト苗を2本から1本に間引きました。

前年は地べたにしゃがんで作業をしましたが
今年は軽トラックの荷台に載せて作業をしました。
体に負担の掛かる作業姿勢は極力回避したいです。

間引き後、日中は自宅庭に置いて
日の光と風に当てて健苗に育てますが、
徒長の所為か倒れた苗がチラホラあります。


3/28に蒔いた長ネギ「ふゆわらべ」の
発芽を確認。と同時に失敗も確認。

播種機「クリーンシーダ」の播種ローラー
は対応してましたが、株間間隔を調整する
歯車の交換をしていなかったので
ニンジン・アブラナ科の設定で
約12cmになってます。



秋蒔きした長ネギ「松本一本太」と
「雷帝下仁田」はネギ坊主(トウ立ち)が
出てきました。

生育適温になっている証ですが
ネギ坊主は残すと食べる部分の栄養を
使うので見つけ次第摘み取ります。


写真を撮り忘れましたが、春ジャガイモの
遅れて植え付けをした「グラウンド・ペチカ」と
「デジマ」も発芽が始まりました。

「男爵」は現時点で発芽率7割程度。
前日は強い雨で畑へ行かなかった分、
マルチに引っ掛かった芽の救出作業に時間が掛かります。

しばらくは光合成による生育を優先して
背丈10cm位になったら芽欠き作業をする予定です。


新しく借りた畑でタケノコが
マルチを突き破って生えてました。
(タケノコは美味しく頂きました)

畑脇に竹林があり、地下茎が
畑まで伸びている証拠です。

作業が落ち着いたら、畑際をスコップで
根切りして畑側の地下茎を掘り起こす
必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿