2017年4月3日月曜日

ヤマイモ①(カット)、他

こんばんは、八巻野菜です。
本日(4/3)は家の事情で畑作業も外出も出来ず。
出来る作業をして、のんびりと過ごすことにしました。

今年初挑戦するヤマイモ「短径自然薯」。
種芋代はそこそこ掛かりました。

カットして芽出ししたのを植え付けるのが
一般的のようですが、初めて栽培するので
よくわかりません。

今日はカットのみで半月ほど放置してみます。


ジャガイモと同じ考えでいくと
植え付けするタネイモの質量は重要です。

発芽して光合成するまでは
蓄えた栄養を消費するので
主に太った部分を使います。

細い部分も捨てるのは勿体ないので
試し植えをして”ムカゴ”が採れるか挑戦します。


自宅庭で育苗中のレタス(追い蒔き分)の
間引きを実施。発芽率は9割程度。

前回のレタスは早々に畑へ定植しましたが
今回は本葉1.5枚位まで育てて
根鉢を崩さないように定植したいです。



ネット注文したキュウリネットが届きました。
注文したサイズは以下の2つ。
・長さ36m、巾2.4m、目合18cm
・長さ36m、巾3.6m、目合18cm

近所のホームセンターに
ほしい巾のサイズが無かったので
次年度分もまとめて購入しました。
※巾のサイズは1面張りの1.8mと
  キュウリパイプの4.2mが主流みたいです

0 件のコメント:

コメントを投稿