2017年4月23日日曜日

ナス②(発芽)、除草、他

こんばんは、八巻野菜です。
前夜の雨が予想よりも激しく、
本日は畑の状態がよくないので
主に除草作業を行いました。


4/13に種蒔きした
ナスの発芽が始まりました。

10日ほど要しましたが
明日からは庭に置いて健苗に
育てるつもりです。



除草作業は耕耘機が使えない
畑の際が中心です。

この時期はカラスノエンドウ
(正式名称:ヤハズエンドウ)の
蔓が刈払機の邪魔をするので
苦労します。
※夏は「アバレウリ」が邪魔をします。

長時間、刈払機を使うと
振動障害を起こすので、
30分ほど使用したら休憩として
別の出来る作業を行います。

今回は麻紐でマメ科支柱に誘引紐を施しました。
強風対策として茎元約5cmの高さにも
紐を張って揺れないようにしました。


ニンジンの畝上除草も行い、
本日で一度目が終了しました。

写真左側が「時なし三寸」、
中央が「新黒田五寸」、
右側が除草をしていない「不断草」。

「不断草」など収穫時期が
早いお野菜は除草せず共生栽培でいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿