2017年4月20日木曜日

除草(ニンニク)、長ネギ④(植替)※1回目

こんばんは、八巻野菜です。
本日は色々な方から差し入れを頂きました。
感謝の気持ちと共にやる気が湧いた一日です。

最初の作業はニンニクの除草。
畝脇の雑草が一気に成長して
ニンニクを覆いだし、光合成など
生育に支障が出てくる可能性があります。

2/26にマルチを剥がした後、
畝の乾燥予防として、脇の雑草を
残してましたが4月中旬が限界のようです。



久々に鎌で草刈りを行いました。
刈った草は畝脇に積んで、
雑草の抑制と保水出来るか試します。

畝上に雑草を敷くとニンニクに
悪影響が出そうなのでやめました。



次に長ネギの植え替えを実施。
根を残すように苗を掘り起こして
土を落とした後、生育状態で3段階に
分けました。

分けた理由は植える高さ(分けつ部)を
一定にする為。



管理機で溝を作り、
長ネギ苗を株間約5cmで
置きました。

最後に根っこと白い部分が
隠れる程度に覆土。



本日は河川敷のやまきファームに
「九条太」1畝分。

掘り起こして分別するのに時間が取られます。
目標は6畝分なので、作業ペースを上げないと
自分の首を絞めそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿