2017年4月16日日曜日

ビート・シュンギク①(播種)、カボチャ(追蒔)、サトイモ植付追加、他

こんばんは、八巻野菜です。
本日(4/16)は夏みたいに暑く、
体が慣れていないのですごく疲れました。

6月採りのお野菜として

・ビート「デトロイト・ダークレッド」(固定種)
・シュンギク「中葉春菊」(固定種)

の2品種を蒔きました。
秋蒔きをした品種ですが、
春蒔きも試した感じです。


両方とも播種機「クリーンシーダ」を使用。
ビートは2条、シュンギクは3条。

ビートはホウレンソウの仲間(ヒユ科)で
種がゴツゴツしてますが、ホウレンソウ用の
播種ローラーで蒔くことが出来ました。

4/15に定植したカボチャですが、
注文していた種が届いたので
予定株数を植えれなかったところに直播きを行いました。

種は一晩水に浸して、1箇所2粒蒔き。
深さは人差し指第一関節(約4cm弱)。
今回のカボチャは1畝分約30株

今回蒔いた種は潅水せず、近々降る予定の雨に任せます。

サトイモも追加注文分が届いたので植え付けを行いました。
今回のサトイモは2畝分で約120株。
種イモ代で約¥15,000-使ったので
自家採種まで漕ぎつけたいです。



秋蒔きした長ネギの苗が
背丈20cmを超えてきました。

そろそろ植え替え時期ですが
問題が発生。



「九条太」の葉部分が黒い芋虫に
食い千切られる被害が出てきました。

「雷帝下仁田」と「松本一本太」は
芋虫がほとんど付いていないのが救いです。

見つけ次第捕殺しましたが今後どうなるのか、
どの位続くのか不安になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿