2017年5月28日日曜日

ソラマメ(収穫終了)、長ネギ⑤(土寄せ1回目)、除草、他

こんばんは、八巻野菜です。
本日(5/28)でソラマメと
半結球レタス「マノア」第1弾の収穫終了。

「マノア」は第2弾を予定してますが、
生育が予想より遅れて後1~2週間は掛かりそうです。


ソラマメ「初姫」は自家採種用に
残していた莢がパカッと開く症状が発生。

莢が黒くなるまで放置する予定でしたが、
次回分の種数の確保が難しいので
自家採種は諦めて早々に片付けることに
しました。



片付け終えたマメ科とニンニクの畝。
後日、耕耘をして暫く休ます予定です。

今回、マメ科のツル性は惨敗でしたが
ソラマメやオクラは出来が良かったので
畑の特性が少しずつ解ってきた感じです。



本日の作業は畑周りの除草と、
長ネギの土寄せを行いました。

左写真は正代畑の「九条太」。
今回は残していた”山”の部分の土を崩して
溝を埋めました。




野本畑の「雷帝下仁田」(写真右側2列)と
「松本一本葱」(写真左側2列)。

「雷帝下仁田」は除草を兼ねて
土寄せ実施後。(右2列目は実施中)

「松本一本葱」は実施前の状況です。


他に野本畑のトマト1株が立ち枯れしていたので
ポットの余り苗で補植を行いました。

立ち枯れた要因としては
・土の相性によるストレス(ダメージ)
 →育苗は正代畑の土を使用
・定植後の活着が弱かった
 →潅水は定植後のみ、5/20から5/25の天水(雨)まで潅水せず

0 件のコメント:

コメントを投稿