2017年5月23日火曜日

マメ科片付け、他

こんばんは、八巻野菜です。

畑の中央で四つ足の動物が食い散らかした
鳥の死骸があり、朝からやる気が起きません。
鳥の死骸は有機養分になりますが、
分解が遅いので畑の外へ出しました。



本日(5/23)もニンニクの天日干しを実施。

茎を短くして、根を切った分だけ乾燥は
早まっている気がします。





次回の種片候補を選別した後で
明日から店舗出荷するニンニクの
調整をしました。

まだ乾燥してない”生ニンニク”なので
期間限定として販売したいです。


マメ科の片付けをしましたが、
今回(2017年)はソラマメ以外は
収穫が出来ませんでした。

要因しては
・ツル性マメ科と畑の土壌の相性が悪い
・誘引方法が悪かった
・生育の悪さから除草を怠り、雑草の競争に負けた



オオサヤエンドウ「スジナイン」は
越冬した分だけ腰丈位は生育しましたが、
スナップエンドウ「スナック2号」と
サヤインゲン「穂高いんげん」は
生育が悪く、今回は早々に片付けました。





次回のマメ科はダイズ・ソラマメ・スナップエンドウ
サヤインゲンの4種に絞って、越冬・春先の栽培は
黒マルチの使用・株間の調整・早めの誘引紐設置で
対応しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿