2016年9月5日月曜日

シュンギク①(播種)、トラクター耕耘(7反畑)

こんばんは、八巻野菜です。
本日は事前に予約していたトラクターで
秋冬野菜を作る7反畑を耕しました。


朝イチで畑の状態を確認して
耕耘出来るか判断します。

昨日の雨の影響で土が練れるようだと
延期するつもりでしたが、崩れる感じ
だったので耕します。




トラクターを借りれる時間まで
「中葉春菊」の種蒔き(播種)をしました。

ゴボウで経験済ですが、キク科は
発芽しにくい(袋にも発芽率50%と明記)
ので一晩水に漬けてました。
※水の入れ替えを2回してます



6×12トレイに1箇所約10粒蒔きですが
濡れていたので最大20粒位蒔いたかも
しれません。

前日と同様に発芽するまで日陰の倉庫に
置いておきます。



農業公社からトラクターを借りて
7反畑を3時間強で耕しました。

朝撮った写真と同じ角度ですが
まったく別物です。

明日は管理機(マルチャー)でダイコン・
ハクサイ・キャベツ・ブロッコリーなどの
マルチを張りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿