2016年9月28日水曜日

フダンナ②(発芽)、レタス・シュンギク③(定植)、ミズナ①(播種)

こんばんは、八巻野菜です。
昨日と本日(9/27、9/28)はほぼ同じ作業をしました。


9/16に蒔いたフダンナ(別名:スイスチャード)
が発芽していました。

アカザ科なのでホウレンソウを植える前の
お試し感覚で育ててみたいです。




天候などで定植が遅れた
レタス「半結球:マノア、結球:カルマーMR」と
シュンギク「中葉シュンギク」

見た目から葉の色は薄くなってます。
直播きするには気温がまだ高いし、
今後も追加蒔きする予定もありますが
検証を兼ねて植えることにしました。



レタスは9230透明マルチで
平植えの気持ち浅め。
マルチの裾は土で埋めて、芽に
暑い空気が当たらないようにしました。






シュンギクも9515透明マルチに
レタスと同じ方法で定植。
1株3~4本に間引きしてあります。





レタス・シュンギクの定植作業の合間に(飽きたら)
ミズナ「早生千筋京水菜」を9515透明マルチに
直播きしました。1株4粒蒔きで覆土はキャベツと同じ。

上手く育てることが出来れば、12月序盤は
小株採りをして、その後は大株採りと
2度収穫できる美味しいお野菜です。


当初予定していた栽培スケジュールより大幅に遅れてますが
週末で耕耘・畝作りが出来れば来週中には追いつけそうな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿