2016年9月24日土曜日

長ネギ②(発芽)、ダイコン・秋ジャガイモ③(間引き)、他

お久しぶりの八巻野菜です。
9/20(水)の台風16号で畑は
再び冠水しましたが、作物被害はありませんでした。
(今回の冠水は約5~15cm程度)

ただ、冠水前後も雨が続いたので
畑全体がぬかるんで踏み入ることが出来ず。
9/19~23の5日間は畑作業をしていません。

本日(9/24)は滞っていた定植作業を進めよう
としましたが、定植場所がぬかるんでいたので
出来る作業をしました。




9/16に筋播きした長ネギが発芽。
畑に置けるお野菜として重宝したいです。






出来る作業としてダイコンの間引きをしました。
本来なら段階を踏んで少しずつ減らすのですが、
予定が詰まっているので1本にしました。

虫害で無くなった箇所もチラホラあるので
明日にでも種を追加蒔きしておこうと思います。


9/15に発芽した秋ジャガイモも
芽が10cm位になったので、2本に
間引き(芽かき)しました。

排水性のよい場所だったので、
間引きした株に脇の土を寄せることが出来ました。
※写真の右側が作業後、左側が作業前。



秋ジャガイモ2畝分終えたところで雨が降り出したので本日の作業終了。
やりたいことはたくさんありますが、天候には逆らわない方針です。




あとは最近、やまきファームに四ツ足の生き物が
来て若干の被害が出てます。

畝に残った足跡からタヌキかアライグマと
思われますが何か対策を考えないといけません。


コメット(赤丸二十日大根)もネズミか
カラスの被害に遭っています。

これらの原因は今年植えたラッカセイと思われます。
畑の所々にかじられたラッカセイの殻が
散らばっており、よいエサ場となっている感じです。
鳥や獣を集めるので次年度以降は
ラッカセイを植えないことにします。



畑作業が出来ない間、商工会から連絡があり
八巻野菜が商工会員に正式加入した証として
プレートを頂きました。

目立つ場所に貼ってほしいとのことですが、
畑は無理なので自宅前直売所に貼ってみようと
思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿