2016年9月14日水曜日

ダイコン②(発芽)、小カブ・コメット・チンゲンサイ・ミニニンジン③(間引き)、他色々

こんばんは、八巻野菜です。
昨日の雨で畑がややぬかるんでいたので
本日はお野菜の調整と除草をしました。



9/10に蒔いたダイコン3種全てが
発芽しました。発芽率はほぼ100%なので、
今後も1穴4~5粒蒔きの覆土は1cm弱と
しっかり記録しておきます。




最初は9/3播種、9/6発芽した
小カブ・コメット・チンゲンサイ・ミニニンジンの
間引きと除草をしました。

コメット以外は2~4株ほど密集しているので
1本に間引きましたが、試しに2条あるうちの
片側(東側)は一切管理(間引き・除草)を
しないで様子を見ることにしました。
生育・収穫量にどのくらい違いが出るか楽しみです。

それとチンゲンサイに早くもシンクイムシが付いていました。
虫の捕殺を意識しながら畑の様子をみないといけません。

冠水から復活したナス2種(橘田中長・加茂茄子)
ですが、3週間近く放任していたら枝・花芽が多く
なっていたので整枝(切り戻し)をして
実をつける花芽も1株3~4位に抑えました。

最終出荷を9月後半に合わたいので
ナスはもうひとガンバリしてほしいところです。



本日の作業として後は「万願寺トウガラシ」と「伏見甘長」の片付けと、
虫被害が少しでも減るように畑周りを刈払機で除草をしました。

明日も天気と相談しながら作業を考えたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿