2016年9月3日土曜日

チンゲンサイ・コメット・三寸ニンジン・小カブ①(播種)、育苗土作りなど

こんばんは、八巻野菜です。
本日は午後から雨予報だったので
午前中に作業を詰め込み過ぎました。※結局降らず



畝立て用の管理機でやや浅めの平畝を4本作成。
設定は弄っていないので幅約65cm、
長さは約25mです。

軽トラックに載せれるのに限りがあるので、
一つの作業が終わると倉庫まで往復します。



出来た畝にお野菜の種を蒔きました。

・小カブ(理想覆下小カブ)※固定種
・コメット(赤丸二十日大根)※固定種
・チンゲンサイ ※固定種
・ミニニンジン(時なし三寸) ※固定種



播種機(クリーンシーダ)を実践投入。
ローラーで種の大きさ・蒔き数の調整、
歯車で蒔く間隔の調整が可能。

ローラーは農機具屋さんにお任せしたのを使用。
歯車は間隔約12cmに統一。
今回は2条植えで試しましたが、3週間後位に
結果を踏まえて、再度蒔くつもりです。



畝作りと種蒔きが終わったので、
育苗する秋冬野菜の土作りをしました。

八巻野菜は畑の土100%です。
フルイに掛けて使いますが、
今回は冠水で流れ込んだ細かい土を
選びました。




6×12トレイ16個とバケツ2杯分を確保。

しばらく天候が不安定になるようなので
知人の倉庫で育苗しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿