2016年9月4日日曜日

ハクサイ・キャベツ・ブロッコリー・レタス・タカナ①(播種)

こんにちは、八巻野菜です。
本日は朝から雨だったので、知人から間借りしている
倉庫で予定していた秋冬野菜の準備をしました。

本日育苗トレイに播種したのは以下の通り。
・松島新二号(ハクサイ) ※固定種
・富士早生(キャベツ) ※固定種
・野崎中生(キャベツ) ※固定種
・カルマーMR(結球レタス) ※固定種
・マノア(半結球レタス) ※固定種
・ドシコ(ブロッコリー) ※固定種
・祝蕾(子持ちタカナ) ※固定種


使用したトレイは12×6。(春夏野菜と同じです)
3粒蒔きで「祝蕾」以外は指の腹で5mm程度
押し込んだ後に軽く覆土。
「祝蕾」は種がやや大きかったので、つま先半分
(約1cm弱)押し込んで覆土をしました。

発芽するまでは倉庫に置いておきます。


台風による冠水被害に遭った
お野菜の種の発芽試験をしていました。

結果として「乙女西瓜」は発芽しましたが、
「橘田中長茄子」・「加茂茄子」・「万願寺唐辛子」
・「カリフォルニアワンダー」は発芽せず。
種採りまで熟する期間が短かったのが
大きな原因と考えられます。


発芽しなかったお野菜と、交配するアブラナ科は来年も種を購入する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿