2016年9月26日月曜日

出荷、キャベツ①(※播種)、タマネギ除草、他

こんばんは、八巻野菜です。
本日は秋冬野菜の準備前に出荷作業を行いました。


9/14に強めの整枝(切り戻し)をしたナスが
よい感じに復活。実もそこそこ採れました。

枝や花芽の調整をしたいところですが、
終わる野菜より始まる野菜を優先したいので
このまま放任させて頂きます。



9月は細々と出荷していましたが、丸広の青果担当者から
八巻野菜のお野菜は当日完売するとのお話を頂き
今回は採れたナスを多めに置かせて頂きました。

多めにした理由は、売り切れると八巻野菜のPOPが外されるので
お野菜の数を増やすと同時に宣伝効果を持続させるのが狙いです。

値段は店舗販売の税込価格
「橘田中長茄子」が200g¥160-
「加茂茄子」が300g¥300-

並べた棚の近くに立派なナス3本入、目方で300~400g位が¥180-。
見た目では完全に負けてますが、POP効果に期待したいところです。。

畑では9/15に発芽したタマネギが雑草に埋もれそうだったので
救出作業を兼ねて畝上の除草を実施。

その後、キャベツの定植をする予定でしたが
前日のブロッコリーと同様に定植する苗があまりよくない
(「富士早生」は徒長と老化、 「野崎中生」は蒔き直しても発芽率が悪い)
ので、直播きすることにしました。
畝・蒔き方はブロッコリーと同じです。

本来は同じ割合で植える予定だった
「富士早生」と「野崎中生」ですが
相性を重視して5:1の割合に変更です。

「野崎中生」の畝が少し余ったので
植えてみたかった「札幌大球」を蒔きました。

種袋の裏をみると、暖地の植え時期は
5~7月蒔きと書いてありますが、
アブラナ科で耐寒性は強そうなので
晩生キャベツの扱いで育ててみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿