2016年9月16日金曜日

長ネギ①・フダンナ①播種、畝作り

こんばんは、八巻野菜です。
本日は畝作りと種蒔きをしました。

管理機(マルチャー)でシュンギク・ミズナ用に
9515透明マルチ(幅90cm、5条植え、15cm間隔)を2本。
ニンニク用に黒マルチを2本。マルチ無しの畝を4本。
午前中に合わせて8本の畝を作りました。

午後からはマルチ無し畝の種蒔き。

カラフルな葉野菜としてスイスチャードと
日本名である「ふだん草(菜)」。

失敗したのはアブラナ科と思っていたら、
ホウレンソウと同じアカザ科で播種機で
種が蒔けなかったこと。

1畝3条植え、株間約15cm、覆土約1cm弱。
ガンバって手植えをしました。


予定していた時間より遅れて
長ネギ3品目の種を蒔きました。

・雷帝下仁田(固定種)
・松本一本太(固定種)
・九条太(固定種)



こちらも播種機の設定ローラーを買っていないので
全て手作業で蒔きました。

指で一本線を作ったところにスジ蒔きして
種が隠れる程度に覆土。

こちらも時間が掛かったので来年は播種機の
ネギ用ローラーを購入したいです。


最後に露地で直播きしたダイコン・チンゲンサイなど
が虫にかじられることが多くなりました。

葉っぱならよいのですが、茎元をやられるのが
チラホラ出てきました。

やまきファームは虫対策をしないと厳しいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿