2017年3月31日金曜日

カボチャ②・春ジャガイモ⑤・二十日ダイコン②(発芽)、育苗土作り

こんばんは、八巻野菜です。

3/25に蒔いたカボチャ「東京南瓜」の
発芽が始まりました。

ポットだとトレイよりも土の量と高さがある分、
温床効果が低いようで掛けれた温度は
10~15度位でしたが何とかなりました。

カビを付けた自家採種も発芽したので
次に繋げることが出来ます。



3/3に植え付けしたジャガイモ「男爵」も
表層の土を押し上げた芽を確認。

頑張って芽を出したところ、悪いですが
明日(4/1)は気温が低いので
防寒対策として土を被せました。



3/21蒔きの二十日ダイコン「コメット」も発芽。
気温の低さが影響して発芽まで10日を費やしました。

同じ日に蒔いたニンジン・フダンソウ・インゲンは
まだ芽を出しません。




カボチャの次はキュウリと考えてましたが、
自宅温床でポット蒔きだと発芽するまで
時間が掛かることが分かったので
トレイ育苗のトマトに変更。

今晩から雨予報なので、濡れる前に
畑の土を育苗土としてトレイに詰めます。

トマトの種を蒔きたいところですが
4/2に行います。

理由は2つで、
・種の準備が出来ていない
 (30度位のぬるま湯に一昼夜浸す)
・明日の気温は低いのでカボチャが
 弱らないよう自宅温床に置く。

0 件のコメント:

コメントを投稿