2017年3月10日金曜日

ノザワナ(菜の花)、除草、清掃など

こんばんは、八巻野菜です。


畑で育苗に使うジョウロとポリタンクの内側に
水垢のような、コケのような膜が発生。

試しに使ってみたところ、ジョウロのノズルが
目詰まりしたので育苗前に清掃が必要です。





色々と考えましたが、
今回は重曹を溶かした水に
一日漬ける方法を採用。

弱アルカリ性で膜を溶かして
くれることを期待してます。



長ネギ育苗の除草終了。
畝脇は鎌と収穫包丁、畝上はハサミを
使いましたが右手の皮が剥けて
マメが出来ました。

連日の中腰作業だったので、
明日は立ち仕事をしたいです。



畑のノザワナに”菜の花”が着きました。

おひたしにして食べましたが、
ノザワナの風味は残ってます。

3月上旬から出荷出来る点と
ひと味違う点があるので、
来年の出荷品目に加えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿