2017年3月30日木曜日

耕耘

こんばんは、八巻野菜です。
前日(3/29)と本日(3/30)は
主に耕耘作業を行いました。


1畝分残して経過観察していた「ノザワナ」。

写真手前に生えている雑草「西洋カラシナ」の
勢いが強くなったので潰しました。

”カキ菜”(通称:菜の花)が採れる期間は
3月上旬から4月上旬のひと月位。



同じく1畝分残していたコマツナ「大晩生小松菜」

写真手前に生えた「西洋カラシナ」を畑に
残さない為、こちらも潰すことにしました。






コマツナはようやく”カキ菜”が出てきた頃で
来年は4月上旬から中旬に出荷出来そうです。








手押し耕運機で潰しましたが、
春先のアブラナ科は根が太くなっており
再び芽が出てくる可能性があります。

様子を見ながら、後日再び耕す予定。



前年の今頃生えていた「アシ」だか「ヨシ」だか
イネ科の多年草ですが、地下茎を弱らす方法が
効いたのか今年は生えてきません。

栽培野菜に刺さる・マルチに穴を開けるなど
生えると面倒な雑草でしたが退治出来て
よかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿