2017年3月8日水曜日

レタス②(発芽)、春ジャガ植付終了

こんばんは、八巻野菜です。

前日に春ジャガイモ植付を終わらすつもりでしたが、
雨が降りだしたので14時で撤収。
種イモが濡れるのが一番恐いです。

本日は春ジャガイモの畝を追加作成。

2/26時点で5畝(+予備1畝)作りましたが
「男爵」で6畝使い果たしたので、
「グラウンド・ペチカ」と「デジマ」各1畝分。

最終的に春ジャガイモは8畝となりました。
※内2畝は秋ジャガ種イモを兼ねてます


予定よりも増えた分は5月末から6月初旬の
ジャガイモ収穫にも影響します。
収量が増えるので労力も増します。
※秋ジャガイモ収穫経験から園主独りだと4日は掛かる計算です。

まだ先のことですが、
ジャガイモ掘りをしたい方は是非ご連絡下さい。
金銭報酬は無理ですが、現物報酬はさせて頂きます。


3/5に蒔いたレタスが発芽しました。

朝晩大変冷え込みましたが、
(吉見町自宅内でマイナス1度)
自宅内簡易温床は床面約20度、
ブルーシート内気温約15度を保ってくれました。



3/4に蒔いたスナップエンドウも
ポットの土が盛り上がってきたので、
両方とも本日から庭にある
簡易ビニールハウスに移動。

日中は正面ビニールを開放して、
夜間は全面締め切り。

潅水は畑作業に行く前に、
水道水はまだ冷たいので事前に汲んで
太陽光で少し温まったのを使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿