2017年3月4日土曜日

スナップエンドウ①(播種)、春ジャガイモ(植付続き)

こんばんは、八巻野菜です。
本日も春ジャガイモの植え付けを
主体に作業しました。


前日から光を当てている「グラウンド・ペチカ」。
本日は半分にカットしました。

芽が他のジャガイモに比べて、均等にバラけて
いる感じで、ほぼ横の輪切りで済みました。




「男爵」は芽が出て色が濃くなったモノから
畑に植え付けてます。

本来は芽出し(催芽)に必要な日数は
おおよそ半月程度みたいですが、
今回は1週間弱。

直接日光に当てましたが、気温が低いので
問題なかったみたいです。
※芽が黒くなっている場合は温度で焼けた、
  もしくは夜間の冷え(霜)で焼けた可能性あり


ジャガイモの植え付けだけだと飽きるので
合間に育苗土作り。

久々の土振るいですが、ローラー台があると
作業が捗ります。




本日蒔いたのは「スナップエンドウ」。
(レタスは中座する事態があり、
 蒔けませんでした)

3.5寸ポットに3粒蒔き。
爪と第一関節の間位(約2cm)の
深さに植えて、軽く鎮圧。

ジョウロで潅水して、自宅の
育苗施設(電気毛布とブルーシート)で
保温を実施。発芽するまで水は与えません。


日に当てていた「グラウンド・ペチカ」ですが
夕方撤収する際に幾つか鳥(おそらくカラス)に
ついばまれる被害に遭いました。

他のジャガイモより黄色っぽいので
美味しくみえたのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿