2017年3月28日火曜日

キュウリネット作成、長ネギ(ふゆわらべ)播種

こんにちは、八巻野菜です。
3/26(日)、3/27(月)と強い雨で畑作業出来ず。
自宅でのんびりと春野菜の勉強と、
今後植える予定のサトイモ・ナガイモの種イモを発注しました。


3/25に定植したレタス苗。

根鉢を崩したのも植えましたが、
雨で土が活着していれば育ってくれる
と思います。




本日(3/28)は畑が乾いていないので
出来る作業としてキュウリネットを作成。

今年もホームセンターに売っていた棚支柱
(支柱にジョイントが付属されたもの)
で組みました。

失敗した点はキュウリネットを前回と
同じサイズ(長さ36m、巾2.4m)を使った為、
ネットが地面から20~50cm離れてます。

通気性があり、株元近くの小ヅルの摘心はしやすいのですが
定植直後は風などで株元が折れやすいので仮誘引が必須になります。

キュウリはもう1畝作るので、次回は巾3m以上のネットを使用して
比較栽培してみようと思います。

他に長ネギ「ふゆわらべ」の春蒔きを実施。

一般的なネギの発芽温度15~20度では
ありませんが、日中の温度と雨上がりで
畑の保水がよいので挑戦してみました。

昨年は7月後半にバラ蒔きして発芽はしましたが
台風で流されたので栽培記録がほとんどありません。


今回は播種機「クリーンシーダ」で蒔きました。
人力で筋蒔きした(9/16)より作業時間は格段に短縮しましたが
一回に落ちる種の数が5~7粒でやや多めな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿