2017年3月19日日曜日

除草・耕耘

こんばんは、八巻野菜です。
本日は耕耘機で一日耕してました。


前期使わなかった畑ですが、
雑草に埋もれています。

写真(左)だと緑ですが、
実際には青色に覆われてます。




青色の理由はオオバコ科の
「オオイヌノフグリ」が一面に
生えています。

雑草でみる畑診断によると
”肥沃で中性土壌”になりますが、
頻繁に耕耘した・2月に耕耘した
場所には生えていません。


手押し耕運機で除草を兼ねて耕しました。
主な目的はアブラナ科の雑草でおそらく
「セイヨウカラシナ」の種を落とさない為。

生育途中のノラボウナと見分けがつかなかったこと、
コマツナ・ノザワナに紛れると収穫に手間が掛かる
ので、花が咲くまでに畑から無くしたいと思います。


雑草地帯の耕耘だったので、本日は約2反ほど耕して終了。
3月中に耕し終えるか少し心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿