2016年11月1日火曜日

フダンナ③・レタス「マノア」④(収穫)、JA埼玉

こんばんは、八巻野菜です。
昨夜は三宅農園の三宅さんのご好意とお誘いで
埼玉県比企郡を中心とした新規就農者の集い(鍋会)に
参加させて頂きました。

場所・栽培方法・栽培品目など重なる部分よりも
異なる部分が多く、色々な情報交換が出来て
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

帰宅したのが0時を過ぎていたことと、
朝方に雨が降っていたので本日の作業は
10時開始とやや遅めです。

11月になったので出荷するお野菜を一新。
9/16に直播きしたフダンナ(不断草)を収穫。

事前に試食しましたが、味・食感など
ホウレンソウと変わりありません。
分類もヒユ科(旧アカザ科)
でホウレンソウやビートと同じですが、
心配な点は認知度が低いことです。


9/4蒔き、9/28定植した半結球レタス
「マノア」第一弾も本日初収穫。

播種から2カ月で採れる極早生で
重さは約100gと小さめですが、チェックが
しやすいので今後も作りたい品種です。

今回は9230透明マルチを使用しましたが、
中央が寂しいので来年は9330透明マルチ
(幅90cm、3条、株間30cm)に変更します。
※無肥料なので株間は広めです



9/11直播きしたダイコン「打木源助」の葉が
活き活きしていたので、収穫目安60~70日より
10日以上早いですが試しに抜いてみました。





収穫にはまだ早かったか、
全耕耘が遅かったので残渣が多い所為か、
又根が伸び過ぎてダイコン本体が小さめです。

畑が原因だと今年のダイコンの出来は
良くないかもしれません。
ダイコンが不出来だと今冬の主力野菜が
無いので不安になります。


収穫・出荷作業後は東松山市農政課から
JA主体の新規就農助成金のお知らせを頂いており、
JA担当の方とお話する機会を設けて頂きました。

今回紹介して頂いたのは2つあり、
1つはJAバンクアグリ・エコサポート基金が主体で
農業経費を年間最大20万円助成するものと、
もう1つはJA埼玉担い手サポートセンターが主体で
農機具・農業設備購入費用の50%(最大50万円)を助成するもの。

青年就農給付金と併用も可能ですが、助成金は所得扱いなので
場合によっては給付金の減額に繋がるかもしれないとのこと。

詳細は後日に対象者を集めて説明会をするそうですが、
JAと取引をしていない八巻野菜も要件を満たしていれば
審査が通るみたいです。
(主に年齢と市町村から新規就農認定を受けているなど)

0 件のコメント:

コメントを投稿