2016年11月5日土曜日

色々

こんばんは、八巻野菜です。
ネットの不具合でしばらく更新していませんでしたが、
畑作業も特記するようなことはありません。

11/2(水)は畑作業をする道具が無いので
片付けをして日が暮れる前に終了。

11/3(木)は自動車を修理出した工場から
連絡があり、エンジンに欠陥があるとのこと。
修理代は約10万円ほど掛かるとのお話でしたが、
軽トラックが無いと作業が出来ないので修理を依頼。

11/4(金)は朝イチで東松山市農業公社の方と
お会いして、8/29に相談していた”冠水被害の無い”
農地を紹介して頂く。

場所は現在の畑から車で約5分。
広さは約8畝とやや小さいが、
日当たり良好で資材倉庫付き。

地権者が農業公社関係者ということで
ちゃんと管理するならタダで貸して頂ける
ありがたい物件です。

後日、書類手続きをして年明けから
お借りする予定です。


10/12に蒔いたホウレンソウですが、
直前に行ったバーナーによる畝上防草の
結果です。

念入りに行った畝の前半部はそこそこ
効いている感じがします。



前半部より軽めだった畝の後半部は
雑草に埋もれました。

次回は念入りに表面を焼くか、
雑草の芽が出た時点で焼いてから
種を蒔くか、試せることはまだまだ
ありそうです。



収穫用に専門の包丁を買いました。
先端が丸くなっているのが特徴です。

お野ごとに特化した専門包丁もありますが
少量多品目栽培で考えると汎用型が
よいと考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿