2016年11月12日土曜日

サヤエンドウ②(追蒔)、ソラマメ①(播種)

こんばんは、八巻野菜です。
本日は収穫・出荷作業を早々に済ませて
春採り予定のマメ科類の種蒔きをしました。


①サヤエンドウ「スジナイン」
 ※10/18に蒔きましたが、鳥害でほぼ全滅

②スナップエンドウ「スナック2号」

③ソラマメ「初姫」



株間は手のひら間隔なので約20~25cm。
サヤエンドウとスナップエンドウは覆土約1cm強で鎮圧。
ソラマメは通称”お歯黒”と言われる筋部を下にして植えて
種の半分が地上に出るようにしました。

鳥害対策として、やまきファーム初の
防虫ネットを張りました。

長さ30m、幅1.5m、網目0.6mm
遮光率は15%です。

今回は鳥避け目的なので、裾は
マルチ押さえ(Uピン)を使用。

枠はホームセンターで購入した
「ダンポール1800mm」で歩幅約50cm間隔。

発芽後に取り外すか、春までそのままにするかは様子を見ながら考えます。
※取り外す場合は12月中旬に冬蒔き春採りニンジンの霜対策に使用。


本日も畑の除草と片付けが中心。

種採り母本以外のモロヘイヤを抜きましたが、
根張りがよいので広背筋が鍛えられます。

今年は45株と植えすぎて、採りきれなかったので
来年は20~25株にして管理出来るようにしたいです。


現在のやまきファーム(3反畑)の状態です。

緑色はほとんど雑草です。
左中央にニンニク、左奥に秋ジャガイモ。

右中央に3寸ニンジン、長ネギ育苗、
フダンソウ、小カブ、チンゲンサイ。

夏野菜の休耕もあり、使用率は2割程度。

やまきファーム(7反畑)の状態ですが、
半分以上が畑にする開墾(耕耘)が遅れたので
雑草に覆われてます。

右側半分にダイコン・キャベツ・ブロッコリー
・レタス・ビート・タマネギ・シュンギク・
ホウレンソウ・アブラナ科の葉野菜。

使用率は4割程度。

未使用の畑部分を来年は使えるようにするのが今冬の目標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿