2016年11月19日土曜日

耕耘、他色々

こんばんは、八巻野菜です。
本日(11/19)は雨で畑作業出来ず。
収穫も葉物野菜が多いので明日に延期です。

前日収穫する方法もありますが、
現時点で作業場・倉庫が無いので
出来ないことは無理をしない方針です。


前日(11/18)は朝イチで10/27から
修理に出していた軽トラックを受け取りにいきました。

修理代は約17万円とかなりの金額になり、
初年度経費を抑える為に中古車にしましたが
新車で購入した方が燃費・車検など維持管理費
を考えると安かったかもしれません。
(※あくまで八巻野菜の結果論です)

その後、JA埼玉から届いていた「新規就農応援事業」(※11/1参照)の案内で
11/29(火)に行われる説明会&申請書類受領会に電話申し込み。

持参する物に”青年等就農計画認定書(写し)”とあり、
自分で作成した申請書しかなかったので確認したところ
7/1に頂いた市長(町長)の印がある新規就農者の認定書でよいとのこと。
(JA側も市町村で書式が違うので分かりづらいみたいです)

他に用意する書類は青年就農給付金に作ったのと同じで、
購入した農機具の証明は写真を撮って領収書をコピーすれば良さそうです。


9/5にトラクターで耕耘した7反畑。
10月に除草目的で浅く耕しましたが、
今回は10~15cm位の深めに耕します。

残渣はだいぶ分解したようで、畑の土に
なった気がします。





3反畑の除草・耕耘はほぼ終了。

12月頃に種採りで残してあるモロヘイヤ
と収穫後の秋ジャガイモの場所は耕す予定です。






7反畑の除草と耕耘はまだ時間が
掛かりそうですが、土質の変化と
雑草の抑制が来年に繋げることが
出来れば、今やっておく価値はあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿