2016年11月26日土曜日

秋ジャガイモ④・ミニニンジン④(収穫)

こんばんは、八巻野菜です。
畑の雪は溶けてましたが、
色々なお野菜にダメージを残していきました。


アブラナ科全般は一見して大丈夫そうですが、
ビート(ヒユ科)が一気に萎れてしまいました。

同じヒユ科のホウレンソウやフダンソウは
耐えてましたが、今後の復活に期待したい
ところです。



今が売れ時期のシュンギクも
積雪で全体が倒れて(潰され)ました。

弱りそうな葉茎は切り取りましたが、
生き残った株だけでも収穫・出荷は
続けていきたいです。





11/23時点では青さが残っていた
秋ジャガイモは今回の雪で枯れる感じです。

もう少し粘れれば、摘花したものと生育差の
比較が出来たかもしれません。



スコップを用意してなかったですが、
秋ジャガイモ2株ほど掘り起こしてみました。

1株で約1kg(中~大玉4,5個)近く採れて、
そうか病も出ていないので上々です。

来週の晴天続きの日に本格的な収穫を
するつもりです。



9/3に蒔いたミニニンジン「時なし三寸」も
収穫出来る大きさに成長しました。

5寸ニンジンより畑にいる期間が短いので
売れ行きがよければ、来年も育てたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿