2016年11月11日金曜日

日々除草

こんばんは、八巻野菜です。
現在も主力お野菜の収穫までいかず、
お店売りの葉野菜を細々と出荷しています。

11/9、10はマメ科の種蒔きをする予定でしたが、
鳥害対策としてネットを張るには風が強かったので延期。
来年に向けた畑の除草をしました。

霜が降りた影響でウリ科の雑草が萎れて
アブラナ・キク科の雑草が目立つようになりました。

畝上除草でもアブラナ科の除草が生えていたので
調べたところ「セイヨウカラシナ」と思われます。

食べることは出来るみたいですが、
野生化しているので繊維質が強そうです。


畑の脇では一ヶ月ほど放置した
「セイヨウカラシナ」がわんさか生えてます。
葉はトゲトゲしており、抜くと細いダイコンの
ような根をしてます。

長日植物なので現在(秋~冬)に種を落とす
イネ・キク・オナモミ科より急ぐ必要はありませんが
大きくなるので除草しました。

2日間で畑周りと畝上を中心に、
畑に生えたのは耕耘機で除草して
畑にすき込むつもりです。


本日は朝方の雨でやる気が削がれたので
午後からマルチの片付けをしました。

雨の後はマルチが剥がしやすいで助かります。
代わりに全身が泥まみれになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿