2016年10月25日火曜日

三宅農園訪問、カラス対策、オクラ⑤(片付け)、ホウレンソウ②(発芽)

こんばんは、八巻野菜です。
少し更新が滞っていましたが、
気分が乗らないことがあったのでお休みしてました。

10/22(土)は冬野菜の種蒔きが一段落ついたので
畑作業をお休みして、10・14に来られた三宅さんの
畑を見学させて頂きました。


新規就農同期で八巻野菜と同じ
無農薬・無肥料栽培をされてますが、
研修先が異なり栽培方法もマルチを
使わないストイックな農法で作られてます。

左の写真は手前がカボチャ・奥にショウガが
あります。


三宅農園は山の斜面にあるので
土地の条件が河川敷の八巻野菜と
まったく逆で色々と刺激を頂くことが
出来ました。

右の写真は奥にニンジンがあります。
ニンジンは八巻野菜では出来なかったので
植え方など教わりました。


10/23(日)はタマネギの除草を予定してましたが、
カラスによる畑被害がかなり遭ったで対策をしました。


ニンニクはテグスを張ったので被害は
ありませんでしたが、代わりにレタス・
キャベツ・ブロッコリー・ビート・タマネギの
株が100箇所近く抜かれてました。

確認した時点で畑作業がしたくなくなる状態です。




収穫しなくなったオクラに風対策として
支柱を使用していたので、片付けをして
支柱を回収。

トゲが固くなったので自家用にしてましたが
7/23から収穫したとして2カ月は販売用が
採れたと感じました。


オクラに使っていた支柱を使って、
10/24(月)までにキャベツなどの畝間通路
にテグス4号(透明)を地表から約20cm位の
高さに張ってカラス対策実施。

これで被害が収まらないと収穫見込み量が
かなり減るので、最終手段として猟奇的ですが
カラス(本物)の死骸を吊るすことも考慮しています。



10/25(火)はカラス対策で畑の実被害は
ほぼ無くなりましたが、寒さと昼頃から雨が
パラパラ降ってきたので、午前中に少し除草をして撤収。

10/12に蒔いたホウレンソウが発芽してました。
直前に雑草対策としてバーナーで炙りましたが
あまり意味がない感じで雑草も生えてます。

バーナーで炙るなら植える3日ほど前に
畝を作り、雑草の芽が出てからの方が
良いかもしれません。



午後は研修先に少しお邪魔して、色々とお話を頂きました。
特にサツマイモは参考になったので来年の栽培に使わせて頂きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿