2016年10月18日火曜日

サヤエンドウ①(播種)、間引き、除草

こんばんは、八巻野菜です。
昨日(10/17)は雨だったので畑作業はせず、
農業関係の仕事も一切しませんでした。


本日(10/18)は細かい作業を行いました。

午前中は追い蒔きしたダイコン・ビートなどの
間引きと株周りの除草。

お昼は隣町の嵐山で農業法人の方が
見学に来られたので対応。

午後から春採り予定のサヤエンドウの種を
蒔きました。


蒔いた種は「スジナイン」
2012年発売された新しい固定種です。

ニンニク畝の余った場所に株間約20cm。
1箇所3粒蒔きでひと袋分(約60粒入)で
約20株。覆土は約2cm程度。軽く鎮圧しました。

発芽した時点で鳥害に遭う可能性はありますが、
4月頃に採れるお野菜は少ないので
失敗はしたくないところです。


9月に直播きしたフダンナ「スイスチャード」。
外国の種(赤・黄色系)は虫や鳥にやられましたが
日本の種(緑系)はそこそこ良い感じで出来てます。

ただ、売れるお野菜としてはカラフルな外国種がよく
緑系しか残らないと普通にホウレンソウを蒔いた
方がよいかもしれません。



3寸ニンジンは除草した後から生育が
良くなった気がします。

今回は1畝だけなので1時間強で
除草出来ましたが、畝数を増やすと
除草の労力とスケジュール管理が
必要になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿