2016年10月14日金曜日

ニンジン・長ネギ除草、小カブ・チンゲンサイ①(播種2回目)

こんばんは、八巻野菜です。
前日(10/13)は収穫と出荷作業。
その後、軽く除草をして早めに畑作業は終えました。

天気が悪く、気温も低く
気持ちが乗らなかったので種蒔きはしませんでした。


本日(10/14)は除草と種蒔きをしました。

除草したのはニンジン「時無し3寸」と
育苗中の長ネギの畝を半分程度。

「時無し3寸」は9/3に蒔いた1畝のみ。
天候などでスケジュールが遅れて追加蒔き出来ず。
来年はニンジンの畝数をもっと増やしたいです。



午後から東松山市のお隣にある
嵐山町から新規就農仲間の
三宅農園(仮)の三宅さんが見学に来られました。

三宅さんには管理機による畝作りと
播種機による種蒔きを手伝って頂きました。
農業経験者のマンパワーが加わると作業が
すごく捗ります。

今回蒔いたのは9/3とほぼ同じ
 小カブ「理想覆下小カブ」を2畝、
 コメット「赤丸二十日大根」を1畝、
 チンゲンサイ を1畝。
全て株間12cm設定の3条蒔きです。

9月に蒔いた分は生育不良と虫害で出荷出来ず。
10月蒔きは気温が低い分、虫害は減ると予想しています。
ただ収穫時期が12月以降になるのでダイコン・ハクサイなどの
主力野菜の収穫と重なると放置する可能性があります。

来週辺りまで畑作業のヤマ場ですが、明日はお休みして
東松山市の若手農家が出店する環境みらいフェアを見学する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿