2016年10月16日日曜日

イベント、コマツナ・ノザワナ・ノラボウナ①(播種)

こんばんは、八巻野菜です。
昨日(10/15)は畑作業をお休みして
東松山市主催の「環境みらいフェア」の見学をしてきました。

東松山市の若手農家組織「NEXT」が
出店するとのお話を頂いていたので、
観に行ってきましたが20名弱いる内
参加されていた2名だけ・・・。
9、10月はお野菜が無いのと畑作業が
忙しいので参加・出品する農家はあまり
いないそうです。



後は東松山市商工会主催の「100円商店街」のイベントと重なり、
来場者数は少なかったようです。
ここらへんの足並みは揃えて頂かないと出店する旨みがありません。

今回の出店者に八巻野菜のお野菜をお使い頂いている「風の杜」さんや
知り合った東松山・滑川の無農薬有機野菜のグループもあり、
色々と触発されたので来年はガンバって出品しようかと考えています。


本日(10/16)はコマツナ・ノザワナ・ノラボウナの種蒔きを実施。

コマツナは播種から収穫まで約60日。
ノザワナは播種から収穫まで約80日。
ノラボウナはトウを摘むので収穫は4月頃。

収穫時期のズレを上手く使いたいところですが、
今回はお試し感覚で蒔いています。



管理機で長さ約30m畝幅約60cmの平畝を作成。
途中で管理機の調子が悪く、エンジンが止まったので
農機具屋さんに連絡。作業が3時間ほど滞りました。

直してもらいましたが、原因は点火プラグとエンジンオイルが真っ黒だったこと。
ただ両方とも新車購入して半年も経っておらず、使用頻度も間隔が
空いていないので根本的な要因は不明。

そして今回作成した畝数は以下の通り。

コマツナ5畝、
ノザワナ4畝、
ノラボウナ2畝。

コマツナ・ノザワナは播種機で3条蒔き。間隔設定12cm。
ノラボウナは播種機で2条蒔き。間隔設定は12cm。

上記の畝数にホウレンソウ1畝を足すと合計12畝。
3畝で約90m+畝間として、1月以降の鳥害対策として
掛けるネットの長さを100mとすれば4本購入すればよい計算です。
ノラボウナはトウの収穫時期が短いので少なめにしてあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿