2016年10月1日土曜日

ミズナ②(発芽)、オクラ⑤(種採り)、追蒔きなど

こんばんは、八巻野菜です。
本日は明け方に雨が降りましたが、
止んでくれたので午前中は出荷作業。
午後から畑作業を行いました。


9/28に蒔いたミズナが発芽しました。
本日も追蒔きして200株ほどになりました。

露地なので霜に当たるまでが勝負ですが
どの位まで遅くても生育するか余裕があれば
試していきたいところです。



他に追蒔きしたのは晩生タマネギ(ノンクーラー)とレタス。
シュンギクは追加種蒔きしたトレイ苗を定植。
こちらも200株ほどになったのでひと安心。


安心したので現存しているお野菜の様子を
確認したところ、オクラの種が採れそうだったので
幾つかのサヤを割って回収しました。

発芽試験で問題なければ、来年は自家採種
でいけそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿