2016年10月2日日曜日

ダイコン③(虫捕り)、除草耕耘

こんばんは、八巻野菜です。
朝イチから畑作業と意気込んでいたところ
天気予報になかった雨で約3時間遅れで開始。

写真を撮り忘れましたが、本日はダイコンの葉に
付いた害虫をピンセットで取り除く地道な作業をしました。

やまきファームのダイコンに付いていたのは
主に芯食虫(メイガ科の幼虫)と
黒いイモムシ(カブラハバチの幼虫)。
稀にアオムシ(チョウ目の幼虫)が付いてました。

畑全体の雑草が3~4割程度アブラナ科。
黒いイモムシが大量発生していたので
虫捕りの合間に耕運機による除草を実施。

雑草をよく見たらオナモミ(通称:くっつき虫)の種が
出来つつあったので、こちらも抑制出来れば幸いです。



本日一番気落ちしたのが
台風・冠水を乗り越えた「橘田中長茄子」
の母本全て4つ足の生き物にかじられた
状態でした。

河川敷で油断してましたが、害獣対策を
早急に行う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿