2016年10月19日水曜日

ニンニク③(鳥害対策)、間引き・除草

こんばんは、八巻野菜です。
秋になったので作業開始時刻は
夏に比べて遅くなり、だいたい08時になりました。

本日もニンニクの発芽したばかりの苗約30株が
鳥(おそらくカラス)に抜かれていたので、
鳥避けとしてテグスを張ってみました。

カラスなら習性で目標より少し離れたところに
着地するのでテグスに当たれば警戒すること
間違いないです。



本日は急だってやることはないので、
ハクサイ・キャベツ・ブロッコリーの
間引きと除草を行いました。
これで上記3品目は様子を見ながら、
収穫まで放任することが出来ます。

後はレタスの追い蒔きと間引き・除草。
タマネギは透明マルチ直播きなので除草のみ。


問題が発生したのはミズナ。
2,3日前まではほぼ100%で発芽して
元気に育っていたはずでしたが、昨日辺りから
急に萎れる・枯れるのが出てきて4割ほど
がダメになりました。

虫害としても萎れるのが早すぎるので
何とか原因を判明したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿