2016年10月12日水曜日

ホウレンソウ①(播種)、虫捕殺、色々追蒔

こんばんは、八巻野菜です。
未明の冷え込みの影響か、
管理機(マルチャー)の調子がよくありません。

朝はエンジンがなかなか掛からなかったり、
そのときチョークを開いて何度も操作した所為か
畝作り中にマフラーから火が吹きました。(アフターファイヤー)
近いうちに農機具屋さんで診てもらうことにします。


本日はホウレンソウ(日本ほうれん草)の
種を蒔きました。

使った種は一日前から水に漬けて、
水は一度交換してあります。




畝は管理機作成。(幅約60cm、長さ約30m)
今回は雑草抑制として、表層をバーナーで
炙ってみました。

効果があれば、透明マルチを使用した
太陽熱消毒より土中菌を殺さずに済みます。

欠点は表層のどの位の深さまで
熱が届いているか、念入りにやると
1畝(約30m)でガスボンベ3本消費します。

「日本ほうれん草」は種がトゲトゲしているので播種機は使えず。
人力による約15cm間隔の4条点蒔きを実施。蒔く深さは1cm強。
3時間強を掛けて1畝約800株を蒔きましたが、労力に対して割が合わない作業です。
畑に水場が無いのと、種が吸水している状態なので潅水はしていません。

ホウレンソウ用として透明穴空きマルチの畝を
事前に作ってましたが、こちらは雑草が生えすぎて
マルチを持ち上げてしまい使い物にならず。
マルチを張るのは使う直前(特に穴が多いものは)
に限ります。


ホウレンソウの種蒔きに飽きたら、
害虫の捕殺や他のお野菜の種蒔きをしてました。

右写真中央にある虫の糞でも大きいのがあれば
十中八九でヨトウムシなのでマルチ肩など
調べて捕殺しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿