2016年4月9日土曜日

開墾⑦

こんばんは八巻野菜です。
本日も07時から16時まで開墾作業をしてました。



3反の畑はだいたい片付けたので、
今回は手を付けていなかった7反の畑です。
長年の耕作放棄でだいぶ荒れてます。
さらに漂流ゴミ・流木がすごいです。






耕作放棄が長すぎて、
雑草どころか木が生えています。
今日だけで20本ほど抜きました。
太い木は根も太く抜けないので、
後日ユンボをレンタルする予定です。





開墾作業の休憩中に
畑の土で育苗土を作りました。

欠点を挙げるなら粘土質なので物理性(空気)が
低いのと、初めて使うのでどうなるか読めないこと。

利点はコスト削減と、移植後の適応ですかね。


 16時に作業を終えて、畑近くのカインズで育苗資材を購入。
気温が高くなってきたので後発ですが夏野菜の種蒔きを始めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿