2016年4月18日月曜日

トマト③(発芽・間引き)

こんばんは八巻野菜です。
本日は07時から開墾作業開始。
16時頃から一時的に強い雨が降ったので
撤収しました。すぐ止んだので粘ればよかったです。

開墾作業前に自宅で育苗中のトマトの
間引きをしました。「世界一」と「ステラミニ」は
種が多かったので2粒蒔きです。

発芽率は「世界一」・「ステラミニ」は7割程度、
「マイクロ」は6割程度発芽しました。

「ピンクブランディワイン」も5割はいきませんが
そこそこ発芽しました。

「スタピス」はほぼ全滅です。
種の数が40粒だったので、蒔ききれなった箇所に
「世界一」を蒔いてましたが、こちらも発芽せず。
おそらく夜間の保温温度にムラがあった可能性があります。
育苗環境が整えて、来年再チャレンジしたいです。

発芽したトマトに若干ながら種殻の帽子付があったので
覆土が足りなかったと痛感。今回は1cm弱程度でしたが、
次回は1cmから1cm強位にして覆土をしっかりしたいです。

発芽後は日中は太陽の光に当てるため外に出して、
夕方から朝までは自宅に入れてます。防虫ネットはしてません。

水遣りは粘土質の特徴を活かして、朝に一度やるか
表面が乾燥した場合に行ってます。
夕方以降の水遣りは徒長と冷える可能性があるので行ってません。

ポットに移植したいですが、育苗場所も土も無いので
来週の前半に畑へ定植するつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿