2016年4月5日火曜日

開墾④

こんばんは八巻野菜です。
朝方まで雨が降っていましたが、09時頃に止んだので
本日も開墾作業を進めてきました。




やまきファームは用水路が掘られているので
水捌けは非常に良いのですが、畑に行くには
飛び越えなければならないです。
よい運動だと思って飛び越えてましたが、
台車の乗り入れが必要になりました。




人と台車が通れる強度の材木を購入。

畑近くにホームセンターのカインズホームと
セキチューがあるので助かります。
農機具の乗り入れを考えると鉄板にする
べきですが、売ってなかったのと
盗まれる危険が高いです。






30分ほどで即興の橋が完成。
掛けただけでは流されるので、
側面は杭打ちをしてあります。




そして開墾作業で通算3枚目のマットを片付けていると
やまきファームの先住者を発見。




ネットで調べたところ”ハタネズミ”と思われる
小型のネズミです。地中約50cmの間に
網目状の巣穴を掘ってイネ科・キク科を食べるとのこと。
根菜系も食べるので完全に害獣です。
早急な立ち退きを要求します。

0 件のコメント:

コメントを投稿