2016年4月17日日曜日

農地拡張①

こんにちは八巻野菜です。
本日の農作業はお休みですが、
強風が理由ではありません。

東松山市に住んでいる知り合い宅にお伺いして、
その方が所有している農地を借りる話をしてきました。

畑の面積は185㎡なので約2畝。
場所は自宅から畑の途中にあり、
パイプハウスを建てるのに最適な条件です。

知っている仲ですが、相対でなあなあな賃借はせず
ちゃんと契約を結んで借りることでお互いに合意。
契約は借主として弱い立場を守ることになります。

私が契約に向けて関係各所に手続きするのが筋なところ、
自分の勉強になると知り合いの方が動いてくれるとのこと。
大変有り難いことです。

借りるのは正式に契約を結んでからですが、
耕運機や資材が増えてくるのでパイプハウスが出来るまで
倉庫の一部使用許可も頂きました。

最後に4畝ほどの田んぼも借りないかとお誘いを受けましたが、
今年は色々と大変なのでお断りしました。
来年以降でスケジュール管理が組めたら、
サトイモなどの水気の多い土壌栽培で借りるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿