2016年4月29日金曜日

キュウリ①(発芽)と開墾⑩

おはようございます、八巻野菜です。
気分が乗らないときは無理をしない信条ですが、
栽培記録を兼ねているので、
毎日更新出来るようにしたいですね。

4/27(水)はトマトのポット移植(鉢上げ)を
予定してましたが、天候が曇りで気温は上がらず。
次の日が雨だったので中止にしました。

中止の理由は移植でダメージを受ける根っこの
回復に必要な地温が保てないこと。
雨を受ければポット土と癒着はするが
夜間の冷え(15℃以下)による停滞で
回復するまで時間がかかると思ったからです。
露地栽培で育苗すると、色々と考えるので
楽しい半分難しいところです。

トラクターで耕した畑も次の日が雨なので畝立てせず。
それ以前に購入した耕運機を農機具屋さんに預けたまま
ひと月近く放置していたので取りに行かないと行けません。




午前中はアシの除草。
野菜の栽培に時間が取られない
今だから出来る作業です。


今回はスコップで地下茎を掘り出して排除。
この一年で終わらせれば、来年以降は
悩む必要がありません。

4時間掛けて1/4のアシは除草出来た感じです。




午後はパイプハウス予定地の開墾。
スコップで軽く掘ると大小の石が出てきます。
歪な形をしているので、平らに整地して
パイプを埋める場所は一度掘り起こして
石の除去が必要です。
こちらも4時間かけましたが、あまり進展せず。



4/28(木)は強い雨で作業出来ず。
キュウリが7割ほど発芽しました。

ナス・ピーマン・トウガラシの発芽は
もう少し時間がかかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿