2016年4月15日金曜日

開墾⑨

こんばんは八巻野菜です。
2日ほど間が空きましたが、進展はしてません。


自宅室内で種蒔きしたトマトが発芽しました。
発芽率はパッと見て3~4割ですかね。

発芽率が低い原因は温度不測と、
育苗に使用した畑の土が考えられます。

温度は下に電気マットを敷きましたが、
夜間は15℃程度。最低20℃は欲しかったです。

畑の土は使用する場合、保水性は高いので
水遣りは控えめ。遣るときも表層を固めないように
スポイトで水を染み込ます方法が良さそうです。


ハンマナイフモアを入れた3反の畑。
4/13に再度ゴミ拾いをして、野球ボールを
20個ほど回収しました。
隣が以前グランドとして貸出していたようです。

4/14に雨が降りましたが、土の乾き具合をみて
来週辺りにトラクターを借りて耕耘する予定です。





まだ開墾が終わらない7反の畑。
流木と大きな漂流ゴミは取り除き、
耕作放棄で生えた木もだいたい抜き終えました。
 





小山になった小さい流木などのガラ。
ゴミや流木が隠れていたり、耕耘しても
分解するまで時間が掛かるので畑から出します。

写真のガラの量だと、奥も入れて
だいたい一日掛かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿