2016年4月7日木曜日

農機具レンタル手続き

こんばんは八巻野菜です。

本日は雨で畑作業はお休みなので東松山市役所へ行って、
農業公社で農機具のレンタル手続きをしてきました。

借りたのは40馬力のトラクターでハンマーナイフモア付。
使用料は一日\9,000。今回は往復の運搬料\3,000を追加して
現場で一時間ほど操作説明をお願いしました。

公社は他に管理機や乗用草刈機などの農機具もレンタルしているので
お金が無い・置き場が無い新規就農者としては有り難いことです。
使用後に清掃と燃料満タンにすれば管理不要なところも利点です。
欠点としては使用したい時に借りれない場合があります。

ついでに農政課でパイプハウス助成金の相談をしましたが、
直売所(農協)に卸すこと・東松山市の戦略栽培品をつくることが
出資条件とのこと。農薬・肥料を使用しない栽培だと無理ですね。
助成金内容はパイプハウス建設費用の半分(上限30万)を負担。
年度枠が決まっており、今年度は5枠で4枠決まっているそうです。

パイプハウスについては開墾が落ち着いてから進めていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿