2016年4月20日水曜日

計画は未定

おはようございます、八巻野菜です。
本日は3反畑をトラクターで耕耘する予定でしたが、
昨日の夕方に降った強い雨の影響で中止です。

保水性が高いので、今の状態で耕耘した場合は
土を固めてしまい、ダマを作る可能性があります。
耕耘出来る状態になるには、晴天日和で2日位必要です。

農業公社へ中止の連絡をしたところ、
書類は活かして来週以降に日程調整して
電話対応で貸出する形をとって頂きました。
書面手続きをする手間が省けて助かります。

明日(4/21)の木曜日は雨予報。
明後日(4/22)の金曜日は雨の影響で無理。
土日は農業公社がお休みなのでレンタル出来ず。
耕耘は来週の月曜日(4/25)以降になりそうです。

開墾中の7反畑も人力作業はほぼ終了。
漂流ゴミ・流木・ガラなどは畑から取り除きました。
こちらは5月前半にハンマーナイフモアで雑草を粉砕。
雑草が畑表層で乾燥した頃にゴミ拾いと、
人力で抜けなかった木の根っこをユンボで除去。
5月後半から6月前半に乾燥した雑草をすき込んで耕耘。
9月まで約3か月ほど掛けて土を落ち着かせる予定です。


7反畑の一部に生えているヨシ。
竹や茅と同じ地下茎の難敵です。
刈払い機で挑みましたが弾かれて危険でした。

根切りして弱らせるのが最善ですが、
現状はスコップが入りづらいです。




根元から青々とした芽が出てます。
携帯で除去方法を調べても、
農薬か根切りしか出てきませんでした。

生態でみると4月下旬から芽が出て、
大きくなった7月頃から光合成した栄養を
地下茎に蓄えるそうです。



ならば光合成を阻害して地下茎を弱らすのも
ありかなと思い、3時間かけて芽を全て摘んでみました。
この後も芽が出る頃にハンマーナイフと耕耘をするので
この一年で成長を抑えられれば御の字です。

野菜栽培は進まない現状ですが、
八巻野菜は色々なことを試していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿