2017年2月27日月曜日

春ジャガイモ③(カット)、資材準備

こんばんは、八巻野菜です。

本日の店舗出荷を持って、
全ての出荷は一旦休止とさせて頂きます。

コマツナとノザワナの2品目のみ
畑で穫れますので、大口のご用命が
あれば対応させて頂きます。
(1kg/¥1,000-、送料別途)

3月から4月中旬にかけて
野菜作りが忙しくなるので
色々と準備が必要です。


日中は春ジャガイモをカットして天日に当てました。

切り口に”草木灰”を付ける方法もありますが、
ジャガイモ本来の治癒能力を阻害しそうな感じと
灰養分を土中の栄養と誤認して肥料食いに
なりそうな気がするので何もしないで乾かすのみ。



今回カットするのに守ったことは3点。

1、花芽を2つ以上残す
  →1つだけでは不安だった為。

2、切り口は出来る限り、面積を小さくする
  →切口の面積が広いと植えた後に痛み出すかもしれない為。

3、深く植える予定なので体積は大きく残す
  →発芽するまで種イモの養分が必要な為。


春ジャガイモを深く植える道具を
ホームセンターで探して作ってみました。

4寸ホーラーと比べて植穴が小さく、
深く植えれるようにしました。
後は深く刺さるか実践あるのみ。


作業中、倉庫をお借りしている知人より
近所で農機具盗難が相次いでいると
情報を頂きました。

資材と一緒に盗難防止策として
ワイヤーチェーンを購入。
耕耘機と管理機を繋いでみました。



土寄せ・溝堀用の管理機は
タイヤ部にバイク用U字ロックを
取り付けてました。

約¥3,000で盗難被害に遭う
リスクが下げれるなら安いものです。



色々な資材を購入しましたが、
今回特記するのは自宅庭で育苗用の
簡易ハウスを置くことにしました。

前年はキュウリ苗が強い雨で折れましたが
今年は大丈夫なはずです。





前年使用した室内育苗の準備も完了。
(電気毛布の上に被覆用のブルーシートと
 防水用の育苗シートを置いただけです)





本日一日で資材購入など約10万円分の出費でした。
一番掛かったのがキュウリ用の支柱代金。
前年の支柱は台風冠水で流されたこと、
今年は最低2回は時期を分けて植える予定なので
畝を増やす分の支柱本数も増えたのが要因です。

ただ、前年に比べて必要な資材が分かるので
経験は活きていると実感出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿