2017年2月16日木曜日

近状報告

ご無沙汰しておりました、八巻野菜です。
遅い挨拶ですが今年もよろしくお願いします。

更新が滞っていた理由は暮れにパソコンが壊れ
新年早々に購入した新しいパソコンの
設定を先延ばしにした為です。
心配された方にはお詫び申し上げます。

栽培については進展なく、1月2月は主に収穫・出荷が中心です。
出せるお野菜が少なくなったので作業時間は日々短くなっています。

走り書きした作業記録が溜まっているので
後日ブログに書いて記録保持に努めるつもりです。

以下、八巻野菜の近状報告です。


・東松山市の百貨店売り場に生産者の
 POP写真を作っていただきました。(2016.12月中旬)

 左の写真は年末の売り場状態です。
 角地で丸いざると緑のコンテナに置いてあるのが
 八巻野菜のお野菜です。





・2017.1月から新しい農地を借りました。
 畑や農機具を置かして頂いている知人の
 倉庫から車で5分と掛からない距離です。
 詳細は後日書く予定です。




・交流としては東松山農林振興センター主催の
 市場・加工工場の視察見学や、出荷仲間との新年会
 有機関係の方との懇談会に参加。

 農業歴2年ですが、一般・有機農法や市場流通を
 知ることで使える部分は取り入れてみたいです。




・2月に新しい管理機(マメトラ)を21万円で購入。
 溝堀と培土専用として、イモ類・長ネギ定植に
 大きく貢献してくれると期待しています。

 手押し耕運機は爪が1年でかなり摩耗したので
 農機具屋さんに交換メンテを依頼しました。



・青年就農給付金の1年目半額が振り込まれました。
 こちらは半期分の就農報告・作業記録・通帳写し・決算書・
 農地と主要な農機具施設の一覧及び契約書写しを農政課に提出。

・確定申告(青色申告)の作成終了。
 近日中に商工会青色申告会に事前チェックして頂き
 税務署に提出する予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿